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前回は第4話の「 物語の中盤 」の内、
「 現実的な夢 」
についてお送りしました。


佐野さくらの歌への夢は、
中村真美と天野空一と自分の
3人でみる「 現実的な夢 」でした。


今回は、
「 印象を残す大切さ 」
「 桑名喜和子の想い 」
「 上手くいくまで捨てさせない 」
「 前へ進む勇気 」
についてお送りします。


佐野さくらの才能、
神代公平の過去、
チャレンジすることの大切さ。


そして前へ進む勇気。


佐野さくらと神代公平の、
成長と再生のドラマ『 ラブソング 』。


それぞれ前へ進んでいます。


印象を残す大切さ


場所はホテルの外。


水原亜矢との面談を終え
ホテルを出た、
神代公平と佐野さくら。


飲み物を調達し、
2人は歩いていきます。


道では吹奏楽の練習をしていて、
にぎやかな情況です。


話しながら歩く2人。


にぎやかな音や通り過ぎる人に
翻弄されつつ会話しています。


「 超ドン引きされた 」
という佐野さくらに、


神代は
「 超うどん来ました? 」
と聞き返し、


佐野さくらの言い直しに、
「 確実に印象は残せた 」
とフォローします。


「 好印象ではない 」
という佐野さくらに、


「 どんな印象であれ、残すのも1つの手 」
と告げます。


神代公平と佐野さくらが、
第2話の蕎麦屋で食べたのが、
「 特天玉海老わかめ蕎麦 」でした。


今回は蕎麦ではなく、うどんですね。


神代公平は、
今日はガッツリ系のうどん
の気分なのでしょうか。


そんな聞き違いをしつつ、
「 印象を残す大切さ 」を
佐野さくらに語っています。


カフェラテとカプチーノの違い


神代は「 印象に残す大切さ 」を
たとえ話で語り始めます。


「 カフェラテとカプチーノの違い 」
について。


先ほどホテル前で買った飲み物が、
カフェラテとカプチーノなのでした。


佐野さくらに、飲み比べるように言う神代。


間接キスをためらう佐野さくらに、
飲むように促します。


「 違い分かる? 」と話を振る神代、
「 分からない 」という佐野さくら。


それを聞いて神代は、
「 でしょー、印象に残らないんだよ 」
と語ります。


「 でも、買ってますよ? 」
と言う佐野さくらに、


神代は「 そうだよ 」
とナチュラルに返します。


佐野さくらは、
「 意味わかんない 」
と投げます。


神代公平の伝えたかったこと


印象に残らないのに、
「 選んで 」買っている、


佐野さくらにはそこが
自分の場合と比べてピンと来ない
ようです。


音楽の才能がないと認める、神代公平。


カフェラテやカプチーノの違いのように、
選ばれることはあれど
印象を残せない。


そんな自分に比べて佐野さくらは、
歌の才能があります。


悪い印象を与えるかもしれないハンデも、
覚えられることには、変わりがありません。


歌の才能の輝きが認められてくれば、
その悪い印象もただの強い印象に好転する。


神代公平は、
そう言いたいのかもしれません。


桑名喜和子が見つける、神代公平の影


場所はグリスター・ミュージックの部屋。


CDを眺めているりりィさん演じる、
桑名喜和子。


そこへりょうさん演じる、
水原亜矢が入ってきます。


報告書を渡す、水原亜矢。


佐野さくらの声を褒めて、
気になる点として、
「 児童養護施設出身 」なことと
「 吃音 」について挙げます。


しかし桑名喜和子は、
もっと気になることを発見
したようです。


報告書には、神代公平がサポートの文字。


静かに動揺する、桑名喜和子。


それを忠実に見守る、水原亜矢。


桑名喜和子にとって、
神代公平が関係することは、
「 児童擁護施設育ち 」や「 吃音 」より
見逃せない事実のようです。


それだけ
亡き・宍戸春乃に期待していて、
結果に失望した
ということでしょうか。

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上手く行かない、神代公平


場所は公園です。


水原亜矢と会ったホテルから、
ここまで歩いてきたようです。


歩いて行く、神代公平と佐野さくら。


「 佐野さんさぁ、才能あると思うよ 」
との神代公平の言葉。


佐野さくら、
飲み終わったカフェラテ
もしくはカプチーノを
ゴミ箱へシュートします。


見事に入りました、
ご満悦な佐野さくらは、
神代へハイタッチを求めます。


佐野さくら、「 バスケの話ですか? 」
と、惚けた返事。


神代は話を戻し、
自分が学生時代に真剣に音楽をやっていた話
をします。


「 増村泰造、星田和夫、宍戸夏希 」
みんなと一緒にバンドを組んでいて、


就職があるからみんなやめてしまった
と語ります。


「 先生の場合は? 」と聞く佐野さくらに、


神代は
「 自分とボーカルの子だけ残って、
音楽業界に片足突っ込んで、
結局上手くいかずやめた 」
と語り、


「 カフェラテ
もしくはカプチーノのカップ 」
をゴミ箱へシュートし、
見事に外します。


外す神代公平と、入れる佐野さくら。


うまくいかない神代公平と、
上手くいく佐野さくら。


象徴的ですね。


上手くいくまで、捨てさせない


神代公平が外したカップを、
積極的に拾いに行く佐野さくら。


いいよいいよと、拾いに行く神代。


捨てる神代に
「 もっかい! 」と手渡す佐野さくら。


「 入ってない! 」と佐野さくら。


「 慰めようとしてんですけどね 」
神代は笑う佐野さくらを見て、
「 聞く気なしですか!っと 」


ゴミ箱にシュートし、大外れ。


大急ぎで取りに行く佐野さくら、
大コケします。


神代は佐野さくらを起こし、
「 カップを捨てます。 」


「 もっかい! 」と迫る佐野さくら、
「 根性 」「 手首でしょ 」と
神代を炊きつけます。


「 ハイハイ、根性なんかないんです 」
と言いつつ、
カップをシュートする神代。


見事に入ります。


入るまでうまくいくまで、
佐野さくらが神代公平に
チャレンジさせます。


神代公平が「捨てる」ことを
許しません。


はしゃぐ佐野さくら、神代にハイタッチを求め、
神代公平は釣られて微笑みます。


「 なんか奢ってくださいよ 」
という佐野さくらに、
驚いた様子の神代公平。


「 私が勝ったもん 」との佐野さくらに、
「 ああ、勝負だったのね 」
と自然に微笑む神代公平。


無邪気な佐野さくらに、
神代公平の心は癒されます。


約束を守る、神代公平


場所は、神代公平の新しい家。


玄関口で待つ、佐野さくら。


どこかへ電話を掛けている、神代公平。


電話が終わり、
何かを探し出した神代公平。


玄関口の佐野さくらにケースを差し出し、
「 こん中から好きなの選んでいいよ 」
と目を閉じます。


2つ選ぶ佐野さくら。


楽器関係の器具でしょうか?


「 いいんですか? 」と聞く佐野さくらに、


「 いいよ、負けちゃったから 」
と神代公平は「 約束を守る 」発言をします。


そして神代は、
「 よし!じゃー行こーか 」
「 タクシー呼んでおいたから 」
と帰すようにします。


先ほどの電話は、
タクシーを頼んでいたようですね。


名残惜しそうな、佐野さくら。


神代公平は、大人の対応で帰します。


前へ進む勇気


場所は、神代のマンションの前です。


「 佐野さんさぁ、
本気で歌やった方がいいよ。 」


熱く語る神代公平に、
佐野さくらは、考える表情。


送り出す段になって、
タクシー代を取り出す神代。


遠慮する佐野さくらに、
勝負に負けたからと運転手に渡します。


走り出すタクシー。


神代公平は家の玄関に落ちていた、
公園の葉を見て回想し、思わず微笑みます。


タクシーの中では佐野さくらが、
「 神代公平との思い出 」
を眺めています。


佐野さくらの忘れ物、公園の葉。


神代公平との思い出。


前へ進みながら、
それぞれお互いに勇気をもらっています。


トレンド川柳


印象は 才能あれば 糧になる


期待して 失望させた 原因よ


投げ捨てる 上手くいかない あきらめる


捨てさせぬ 上手くいくまで トコトンと

 

過去のキズ 無邪気な笑顔 癒してる


贈り物 勇気をもらい 前へ行く







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