SSブログ

月別記事一覧

forest-868715_640_h100.jpg

トレンド道場

トレンド訓練生の修行場所 それこそがトレンド道場。
トレンドマスターを目指して、今日もトレンドを追い求める・・・

月別アーカイブ:2016年04月

2016年04月の記事一覧。トレンド訓練生の修行場所 それこそがトレンド道場。トレンドマスターを目指して、今日もトレンドを追い求める・・・

チャレンジ
フジテレビの月9ドラマ『 ラヴソング 』の魅力を企画から探る、後編です。今回も引き続き、鈴木博之さんが語っていることから読み取っていきます。脚本家に倉本泰子さん..

記事を読む

チャレンジ
今回から2回に分けて、フジテレビの月9ドラマ『 ラヴソング 』の「 企画からみた魅どころ 」をお送りします。フジテレビの月9ドラマ『ラヴソング 』のプロデューサ..

記事を読む

魅力の秘密
ベテラン俳優・柄本明さんは、役者の道を楽しんでいます。その境地は、どんなものなのでしょう?その心は息子である柄本時生さん、柄本祐さんにも伝わっているようです。そ..

記事を読む

ドラマ
前回は20代~30代の役者さんの役柄を整理してみました。今回は40代~50代の役者さんの役柄と熟練した大人なポジションの役者さんの役柄について整理します。最後に..

記事を読む

ドラマ
今回は、フジテレビの月9ドラマ『 ラヴソング 』のキャストについて掘り下げてみました。もうキャスト発表されてからしばらく経ちますが、その情報を整理して、役柄の色..

記事を読む

転機
メリハリは大切です。メリハリをつけることで、充実した時間をすごせます。メリハリのついた時間についてテレビ朝日のアナウンサー、坪井直樹さんの場合を取り上げてみてみ..

記事を読む

人物の環境
テレビ朝日のニュースキャスター坪井直樹さん。『 グッド!モーニング 』のキャスターとして知られています。今回は坪井直樹さんの経歴について探ってみました。その中で..

記事を読む

ドラマ
フジテレビの月9ドラマ『 ラヴソング 』がそろそろ始まります。4月11日(月)の21時~22時24分に放送されます。初回は、30分ほど長く放送されるようですね。..

記事を読む

チャレンジ
永野芽郁さんが、カルピスウォーターの新CMキャラクターに決まりました。永野芽郁さんで第13代目になるようです。カルピスのCMは、若手女優の登竜門として知られてい..

記事を読む

人物の環境
宇多田ヒカルさんが、新曲を2曲発表しました。NHK連続テレビ小説『 とと姉ちゃん 』の主題歌『 花束を君に 』と『 NEWS ZERO 』のエンディングテーマ『..

記事を読む

魅力の秘密
シンガー・ソングライターの宇多田ヒカルさんが、音楽活動を再開しました。今日、2016年4月4日に新曲2曲が放送されます。1曲目は、NHK連続テレビ小説『とと姉ち..

記事を読む

イベント
『 SXSW 2016 』が、3月11~20日にアメリカ合衆国テキサス州オースティンで開催されました。『 SXSW 』は、インディース音楽祭として始まりましたが..

記事を読む

可能性
女優の能年玲奈さんが、エイプリルフールのネタとして、『 おそ松さん 』のコスプレを公開して話題を呼んでいます。『 おそ松くん 』といえば、赤坂不二夫さんの有名な..

記事を読む

イベント
今日は、エイプリルフール。“ 悪ふざけ ”の解禁日です。いつもの自分の常識から飛び出して、新しい視点で世界を見てみる日でもあります。その姿は他人から見ると、「 ..

記事を読む

魅力の秘密
歌手の岡本真夜さん。元々は、ピアニストになりたかったようです。『 未来予想図 』と出会い、歌手への道を歩み始めます。音楽を生み出すことに心を燃やし、今年デビュー..

記事を読む

「 等身大の物語」 月9ドラマ 『 ラヴソング 』 企画からみた魅どころ~後編~

silhouette-936715_640.jpg

フジテレビの月9ドラマ『 ラヴソング 』
の魅力を企画から探る、後編です。


今回も引き続き、
鈴木博之さんが語っていることから
読み取っていきます。


脚本家に倉本泰子さんを起用した意図、
それは「 等身大の物語 」という
福山雅治さんの願いを軸に、
起用されたようです。


脚本が倉本泰子さんの理由


今回の『ラヴソング』の脚本は、
倉本泰子さんです。


倉本泰子さんといえば、
『 隣のレジの梅木さん 』
で有名ですね。


その倉本泰子さん起用に理由は、
女性目線が欲しいこと、
月9視聴者に近い感覚を持った人
だそうです。


鈴木吉弘さんから見て、
倉本泰子さんは、
「 人の心の機微を書くのが凄くうまい 」
そうです。


「ベタなキャラクターではなく、
その人物のちょっとした1面を
拾うのがうまい」
そうです。


『 隣のレジの梅木さん 』については、
賛否両論があるようです。


しかし
否定的な意見だけではなく、
「 おもしろかった 」という声も
普通にありますので、
濃い内容のようですが
ハマル人はハマるのではないでしょうか。


等身大のドラマ 」を描くにあたって、
女性目線での年齢差の恋愛、
人の心の機微を描く感覚は、
ドラマに活力を与える
のではないでしょうか?


連ドラの王道


鈴木吉弘さんによれば、
今回は連ドラらしい作品になる
ということです。


連ドラらしいとは、
「 情況によって物語が変わる 」
ということです。


福山雅治さんと藤原さくらさんの、
等身大の姿 」
から生まれるモノ、
視聴者の反応。


それらによって
物語の姿が変わっていくのです。


等身大のドラマ 」であるため、
収録も半分ドキュメントのようなもの
だそうです。


もともと“ 連ドラ ”は、
「 話の展開が
どうなるか分からない不安定さ 」
があるものだったそうです。


そのため、
今回のチャレンジには、
とてもワクワクしているようです。

» 「 トレンドへの挑戦 」 については、こちらです。

「 年齢差の理由 」 月9ドラマ 『 ラヴソング 』 企画からみた魅どころ~前編~

heart-1043245_640_Iam.jpg

今回から2回に分けて、
フジテレビの月9ドラマ『 ラヴソング 』
企画からみた魅どころ
をお送りします。


フジテレビの月9ドラマ『ラヴソング 』
のプロデューサーの1人、
鈴木吉弘さんが、
『 ラヴソング 』の企画意図について
語っています。


そこから、
なぜ主人公とヒロインの年齢差
大きくしたのか
が読み取れます。


そして、
ラヴストーリー不調の現在、
なぜあえてラヴストーリー
をするのか。


そこには、
等身大の物語
をしたいという、
福山雅治さんの思いがありました。


始めに「 等身大の物語 」有りき


キッカケは、こんなことでした。


2013年6月の映画『 真夏の方程式 』の公開の頃、
鈴木吉弘さん、西谷弘監督、福山雅治さんの3人で、
「 また何か一緒にやりたい 」
と話していたそうです。


映画づくりの感触が良かったのでしょうね。


その時に福山雅治さんから、
等身大の物語にしたい
という希望があったそうです。


それに
西谷監督と鈴木吉弘さんも賛同し、
その後は自然と、
「月9でラヴストーリー
という流れになったそうです。


近年、
ラヴストーリーもので視聴率をとることは
難しいそうです。


確かに、“ 甘い話 ”より
“ より現実的な人間ドラマ ”
の方が、好まれるトレンドかもしれません。


時代の空気もシビアになってますよね。


ですが、
等身大の物語 」に挑戦するために、
腹をくくったそうです。


2つの視点が重なる「 等身大の物語


何を追及すれば、視聴者の心を掴めるのか、
鈴木吉弘さんは考えたそうです。


そこで行きついたのが、
2つの視点を重ねる
ということです。


「 福山さんのファンである大人
が楽しめるラヴストーリー
という視点と、
ヒロインの成長のドラマ
という視点です。


主人公・神代公平と
ヒロイン・佐野さくらの年齢差
については、
受け入れられないという声
もありますが、
単純な恋愛になりにくい年齢差
でドラマを魅せたい、
という意図があるようです。


対等な恋愛というより、
神代公平が佐野さくらを
守り育てる
という形です。

» 「 年齢差のギャップ 」 については、こちらです。

柄本明さんの役者としての生き方~伝わる想い~

heart-1213475_640.jpg

ベテラン俳優・柄本明さんは、
役者の道を楽しんでいます。


その境地は、どんなものなのでしょう?

その心は息子である
柄本時生さん柄本祐さんにも
伝わっているようです。

そして
柄本祐さんの奥さんの
安藤サクラさんに、
役者としての覚悟
伝えているのではないでしょうか?

柄本明さんの役者観

ベテラン俳優の柄本明さんが、
その役者観について語っています。

柄本明さんは、
経験を重ねるほどに
役者について理解が深まり、
演技が簡単になっていくと、
以前は思っていたそうです。

しかし実際は、
経験を重ねるほどに
「 役者とは何なのか 」が
ますます分からなくなっていき、
どんどん演技が難しくなってきた
そうです。

「 無知の知 」という言葉があります。

この言葉は、
「 知らないということを、知りなさい 」
という意味です。

人間だれでも固定観念があります。
その固定観念が常識となり、
それぞれの物の見方だけではなく、
その“ 見え方 ”にも影響します。

その結果、
誰でも盲点ができ、
「 見えないことに気づかない 」
つまり
「 知らないということに気づかない 」
物事がでてくるのです。

柄本明さんの場合は、
「 理解が深まるほど、
ますます深い部分が見えてきた 」
ということだと思います。

深い理解は人を熱中させるものですので、
やっていてとても楽しいことです。

事実、柄本明さんも、
「わからない」ことが面白い、
と言っています。

役者の道に深く入れば入るほど、
「 わからないこと 」が増え、
しかしそれが楽しい。

これはどのような仕事でも、
一緒ではないでしょうか?

逆に
すべて理解しているつもりの場合は、
要注意状態といえるのではないでしょうか?

柄本明さんによれば、
「 役者とは潜在的失業者 」
だそうです。

「 需要があるかどうかは、
世間の人が決めることであって、
その中で仕事をもらえるのは
ありがたいことだ 」
と言っています。

これは、
自分で仕事を作る人全般
にいえそうですね。

そんな柄本明さんの息子である、
柄本時生さんと柄本祐さん、
そして柄本祐さんの妻、安藤さくらさん。

身近にいるその3人も
柄本明さんの影響を、
受けているのではないでしょうか。

柄本時生の役者観

柄本時生さんいわく、
俳優はものすごく恥ずかしい
という思いがあるようです。

大勢が観ている前で愛の告白
をしたりしなければならないからです。

確かにそう考えると、
とても恥ずかしいですね。

でも逆に、それが快感である人や
それで燃える人もいるようです。

そうみてみると、
世間ずれしていない
といえるのではないでしょうか。

柄本時夫さんいわく、
「 役者とは非日常を経験する職業 」
だそうです。

自分の常識的にはやらない行為をするから、
非日常を経験する職業なのでしょうか。

ベテランの域の柄本明さんと比べて、
精一杯演技するという想いが、
伝わってきますね。

もちろん
柄本明さんも真剣に演技しているのでしょうが、
ベテランの余裕が感じられます。

それに比べて柄本時夫さんは、
若いからか、一生懸命さが伝わってきます。

柄本時夫さんによりますと、
「 いつ居場所がなくなるか分からないので
どんな役でも精一杯の演技をする 」そうです。

この辺りは父親の柄本明さんの言葉
「 役者は潜在的な失業者 」
を思い起こされます。

やはり身近にいると影響を受けるのでしょうね。

その影響が柄本時夫さんを、
どんな役者に育てるのでしょう。

とても楽しみですね。

柄元祐さんの役作り

柄本祐さんにとって、
台本と現場に入ってからの感覚
が大切なようです。

「 言葉にすること 」が苦手らしいです。

あまりあれこれ考えるタイプ
ではないのでしょうね。

ではどうやって役を演じるのかといいますと、
「 セリフを覚え 」て、
「リハーサルの時に、こうしようかなと
ふっと思う 」そうです。

言葉では考えてないでしょうけど、
セリフを覚える時やリハーサルをしている時、
感覚的に色々と
吸収しているのでしょうね。

それがイメージになって、
自然と役づくりに反映されるのではないか、
と思います。

ある時、母親の角替和枝さんに、
「 自分の演技にいつもがっかりする 」
とこぼすと、
このような意味のことを言われたそうです。

「 役者の仕事は
“ 待つこと ”、“ がっかりすること ”
の2つに慣れること。 」

それが“目からウロコ”だったそうです。

この言葉は、
父親である柄本明さんの
「 役者とは潜在的失業者 」
という言葉を思い起こされますね。

いつ仕事が飛ぶか分からないからこそ、
“そのがっかり”や次の仕事を待つ
ことが必要になります。

柄本明さんと角替和枝さんは夫婦ですので、
さまざまな苦労を共にしているのでしょう。

それが廻りまわって、
角替和枝さんの口から
柄本祐さんに影響を与えたわけですね。

» 「 安藤サクラさんの覚悟 」 については、こちらです。

月9 『 ラヴソング 』 をキャストで整理する~後編~「 見えてきた関係軸 」

tree-675073_640.jpg

前回は20代~30代の役者さんの役柄を
整理してみました。


今回は40代~50代の役者さんの役柄と
熟練した大人なポジションの役者さんの役柄
について整理します。


最後に全体のまとめをしました。


そうして見えてきた
関係性が軸の物語、『 ラヴソング 』。


色んな関係性が混ざり合い、
最後にはどんな結末になるのでしょうか?


神代公平の大学時代のバンド


宍戸春乃(新山詩織さん) 担当:ボーカル

神代公平(福山雅治さん) 担当:ボーカル&ギター
使用ギター:「 Gibson J-45(1956年製) 」

増村泰造(田中哲司さん) 担当:ベース

  

星田和夫(渋川清彦さん) 担当:ドラム

宍戸夏希(水野美紀さん) 担当:キーボード


「 ビックモービル 」の医務室の診察時間


月~金 9時~12時 13時~17時

土   9時~12時 休診

日   休診    休診


グリスター・ミュージック


大手レコード会社

宍戸春乃が所属していた会社か?

取締役・音楽制作室長 桑名喜和子(りりィさん)

音楽制作1部・部長 水原亜矢(りょうさん)


キャスト(後編)


宍戸夏希役   水野美紀さん  (41歳)

星田和夫役   渋川清彦さん  (41歳)

水原亜矢役   りょうさん   (43歳)

神代公平役   福山雅治さん  (47歳)

増村泰造役   田中哲司さん  (50歳)

滝川文雄役   木下ほうかさん (52歳)

桑名喜和子役  りりィさん   (64歳)

湯浅志津子役  由紀さおりさん (67歳)

笹裕司役    宇崎竜童さん  (70歳)

宍戸雅季役   清水章吾さん  (73歳)

※記載の年令は、2016年4月8日現在の年令です。


宍戸夏希(水野美紀さん)


神代公平の大学時代?のバンド仲間で、
キーボードを担当。


故・宍戸春乃の実の妹。


言語療法士


姉の元恋人?である神代公平に
、憧れていたようです。


今でも神代公平のよき友人。


笹裕司と共に、
神代公平を陰から支えています。


バンド解散後も
神代公平を支えているのは、
友達以上の関係になるかもしれない
という淡い期待もあるからのようです。


今のところは
「 お互いの恋の相談ができる 」ぐらいの
友達止まりのようです。


星田和夫(渋川清彦さん)


不明(2016年4月8日執筆時点)


役者さんの年齢からいうと、
神代公平の、昔のバンド仲間でしょうか?


そうであれば、
既に結婚している役のはずです。


2016年4月8日発表の「登場人物相関図」
によれば、
神代公平が大学時代に組んでいたバンドで
ドラムを担当していました。


第1話のあらすじで、
「昔の仲間はみな結婚していて
転がり込むのも気まずく…」
とありましたので、
既に結婚している役のはずです。


予想は当たりました。

昔のバンド仲間ということですが、
今の職業で音楽関係をしているのか、
今も音楽を趣味ででもやっているのか、
辺りによって、
物語への関わり方が変わってきますね。

再び神代とともに、
音楽に関わるのでしょうか?

キーワードはクラブ「 S 」ですね。

水原亜矢(りょうさん)

大手レコード会社である、
GLISTER MUSIC(グリスター・ミュージック)の
音楽制作1部・部長です。

グリスター・ミュージックは、
どうやら宍戸春乃とも関係がありそうです。

上司である桑名喜和子(りりィさん)
に忠実なようです。

水原亜矢を演じるりょうさんの年齢は、
宍戸夏希役の水野美紀さんと近い年齢です。

神代公平が仲間とバンド活動をしていた頃、
同じ年代です。

その頃、グリスター・ミュージックに
新人としていたのでしょうか?

神代公平は、40代前半~40代中頃
という設定のようですので、
役者さんの年齢からして
神代公平たちと同年代という設定でしょう。

今後の立ち位置にも注目ですね。

神代公平(福山雅治さん)

元プロミュージシャンの企業カウンセラー。

佐野さくらが勤める「 ビックモービル 」へは、
火曜日の金曜日の、週2回勤務している。

それ以外の日は、
新宿総合病院のメンタルヘルス科
に勤めているようです。

歌手としては、1曲のヒットのみで、
レコード会社との契約を打ち切られます。

そして未練を残したまま、
音楽から遠ざかります。

本気の恋愛については、
女好きであるものの、距離を置いています。

そんな彼は企業カウンセラーで、
他人の悩みの解決は手助けしています。

設定年齢は、40代でしょうか。

増村泰造(田中哲司さん)

神代公平の大学時代のバンド仲間です。
担当はベース。

現在は、
総合病院の耳鼻科医として働いています。

医者をしていることから、
仕事では成功者に入るのでしょうね。

神代公平の大学時代のバンド仲間と言う設定
ですので、40代でしょうか。

第1話のあらすじによると、
すでに結婚している役のはずです。

滝川文雄(木下ほうかさん)

佐野さくらの上司。

藤原さくらさん演じる佐野さくらが勤務する
大型車の整備・販売を手掛ける会社
「 ビッグモービル 」の工場長です。

佐野さくらの会社での理解者になりえる存在。

工場長ですので、現場のトップですね。
カウンセラーを雇っている会社ということは、
儲かっているのでしょうか。

現場のトップが1社員の人間関係問題について
解決を依頼するということは、
滝川文雄が、
よっぽど熱心な工場長であるか、
佐野さくらがそれほど期待されているか、
紹介者の野村健太が欠かせない存在か
という所でしょう。

なんにしても、
現場のトップとして
物語の舞台を整える役割を
果たすのでしょうね。

桑名喜和子役(りりィさん)

大手レコード会社である、
GLISTER MUSIC(グリスター・ミュージック)の
取締役であり音楽制作室長です。

りょうさん演じる水原亜矢のボスです。

どうやら彼女は、
「 神代公平の過去 」について知っているようです。
神代公平の過去を読み解くためのカギ
になる人物といえるでしょう。

グリスターミュージックの前は、
別の会社にいた様子です。

その会社で、
神代公平と宍戸春乃と関わっていたようです。

湯浅志津子(由紀さおりさん)

不明(2016年4月10日現在)

由紀さおりさんの年代は、
宇崎竜童さんと同年代ぐらいです。

それから推測すると、
相談相手ポジションでしょうか?

音楽関係か、料理専門学校関係か、
児童養護施設関係か
もしくは佐野さくらの会社関係か
でしょうか?

私的には1番予想が児童養護施設の施設長、
2番予想が料理専門学校の学園長、
3番予想が音楽関係、
最後が会社関係です。

会社関係の相談相手ポジションは、
福山雅治さん演じる神代公平、
木下ほうかさん演じる滝川文雄
がいます。

音楽関係では、
宇崎竜童さん演じる笹裕司
がいます。

料理専門学校関係では、
山口紗弥加さん演じる渡辺涼子
が、もしかしてですけど、います。

残るのは、
児童擁護施設の相談相手ポジションです。

2016年4月8日の「 登場人物相関図 」
によれば、
私が料理専門学校の相談役
と考えていた事務員・渡辺涼子が
天野空一を誘惑する役も
するようです。

仮に「 天野空一の夢 」への相談役になっても、
天野空一と佐野さくらを引き離す役も
する感じがしますので、
料理専門学校の相談役は、
もう1人いるような気もします。

それが
由紀さおりさん演じる湯浅志津子
になるかもしれません。

由紀さおりさん演じる湯浅志津子は、
神代が勤める病院の患者役として、
第2話で登場しました。

今後その役柄に、
広がりは出るのでしょうか、
出ないのでしょうか?

公式ページのキャスト紹介に載っていますので、
何らかのキーパーソンになるような気もしますが、
相関図には載っていないのも気になります。

キャスト紹介で載っていなかった、
阪本奨悟さん演じる高橋正志は、
中古車整備会社「ビックモービル」の社員
として、「相関図」に載ってきました。

その役柄は、新入社員としてであり、
キーパーソンにも重要でない役柄にも、
どちらにもなりえます。

そう考えると、
由紀さおりさん演じる湯浅志津子も
どちらにもなりうる役として、
様子を見ながら決まっていく役柄
ということでしょうか?

神代公平が勤める新宿総合病院で、
病と闘っています。

その発言が、
神代公平の背中を押すこともあるようです。

笹裕司(宇崎竜童さん)

ライブハウス「 S 」のオーナー。
宍戸夏希と共に、神代公平を支えています。

神代公平たちが以前に組んでいたバンドを、
ライブハウスに立たせていました。

よき相談役であり、兄貴分的存在。

音楽と距離を置いている、神代公平の
音楽との貴重な接点です。

神代公平の現在と過去を知る、
現役の音楽関係者です。

神代公平に音楽を取り戻させる、
キーパーソンの1人でもあるようです。

宍戸雅季(清水章吾さん)

不明(2016年4月13日現在)

苗字と役者さんの年齢からすると、
宍戸春乃・夏希の姉妹の
父親でしょうか?

宍戸春乃・夏希の姉妹の父親です。
宍戸夏希に早く結婚してもらいたい、
と思っています。

» 「 全体のまとめ 」については、こちらです。

月9 『 ラヴソング 』 をキャストで整理する~前編~

plant-786689_640.jpg

今回は、
フジテレビの月9ドラマ『 ラヴソング 』
キャストについて掘り下げてみました。


もうキャスト発表されてからしばらく経ちますが、
その情報を整理して、
役柄の色が見えやすいようにして見ました。


整理することで、
それぞれの立ち位置が
見えやすくなるはずです。


キャスト(前編)


佐野さくら役  藤原さくらさん (20歳)

故・宍戸春乃役 新山詩織さん  (20歳)

高橋正志役   阪本奨悟さん  (20歳)

榎本理緒役   大久保聡美さん (20歳)

天野空一役   菅田将暉さん  (23歳)

中村真美役   夏帆さん    (24歳)

小林奈々子役  納富有沙さん  (24歳)

宇部優香役   未来さん    (25歳)

弦巻竜介役   大谷亮平さん  (35歳)

渡辺涼子役   山口紗弥加さん (36歳)

野村健太役   駿河太郎さん  (37歳)

※記載の年令は、2016年4月8日現在の年令です。


佐野さくら(藤原さくらさん)


広島にある児童擁護施設育ちの、
孤独な女性です。


現在は大型車の整備・販売を手がける会社
「ビックモービル」で、
整備補助の仕事をしています。


コミュニケーションが苦手で、
職場にもなじめず、
自分の人生に嫌気が差しています。


そんな時、
企業カウンセラーの神代公平と出会います。


その神代公平との出会いによって彼女は、
自分が持っている“ 歌という自己表現 ”
に気づき、少しずつその心を開きます。


宍戸春乃(新山詩織さん)


神代公平の、亡くなった恋人。


水野美紀さん演じる、
宍戸夏希の実の姉です。



神代公平の大学時代のバンドメンバーの1人
のようです。

宍戸夏希、星田和夫、増村泰造の3人が
就職で音楽をやめる中、
神代公平と2人で音楽を続けます。

そして、
メジャーデビューを果たし、
CDも出しました。

神代公平がキッカケで音楽をやめ、
その矢先に、事故?で亡くなったようです。

担当は、ボーカル。

高橋正志(阪本奨悟さん)

大型車の整備・販売を手がける会社
「 ビックモービル 」の新入社員。

他の社員との間に壁がある
佐野さくらとの関わり方が、
新入社員という役柄ですので、
1味違うものになるはずです。

それが佐野さくらに、
どのような影響を与えるのでしょうか?

また、社内の人間関係に、
どんな影響を与えるのでしょうか?

佐野さくらの
会社内での「 成長と再生 」
のキッカケにもなる立ち位置です。

物語の重要人物になるのでしょうか?
それとも
ただの同僚で終わるのでしょうか

榎本理緒(大久保聡美さん)

大型車の整備・販売を手がける会社
「ビックモービル」に勤務。

佐野さくらの会社の同僚。

小林奈々子、宇部優香と
いつも3人一緒でいます。

天野空一(菅田将暉さん)

佐野さくらの児童養護施設からの幼馴染。

両親から虐待を受け、捨てられます。

児童養護施設で保護され、
高校卒業まで施設にいました。

現在は調理師専門学校に通っています。

佐野さくらと同じタイミングで上京しました。

けんかが原因で職場を転々としていましたが、
料理の面白さに目覚め、真剣に取り組んでいます。

夜に学費のためにバイトをし、
昼は料理の勉強をしていいます。

夢は佐野さくらと共に「 小さな洋食屋 」
をすることです。

生活はきびしく、授業料も滞納気味
のようです。

天野空一は、2面性のあるキャラクターです。

人間不信からくる粗暴な部分と
他人の痛みが理解できるピュアな部分。

そんな空一は、
佐野さくらと中村真美には
心を開いています。

幼い時、
佐野さくらが入所してきた頃は、
からかい、いじめていましたが、
佐野さくら、そして
さくらの姉代わりである中村夏帆
の3人は、次第に心を許しあい
成長していきます。

佐野さくらには、
密かに恋ごころを抱いています。

佐野さくらが

神代公平に魅かれて行くのを
内心さびしく見守っているようです。

通っている料理専門学校の事務員
渡辺涼子(山口沙耶加さん演じる)は、
綺麗なお姉さん的な存在のようです。

ドラマのどこかの時点で、
誘惑を受けるようです。

学費滞納の負い目から、
佐野さくらとの夢のために
誘惑を受け入れるのでしょうか?

中村真美(夏帆さん)

佐野さくらと同じ、児童養護施設で育ちます。
佐野さくらの姉的な存在です。

佐野さくらより2年先に上京し、
キャバクラで働きます。

佐野さくらが上京してからは
一緒に暮らしてきました。

自分の結婚を機会に、
いもうと的存在である、佐野さくらが
自立できれば、と願っているようです。

中村真美の結婚については、
物語が開始時点からそうなのか、
ドラマのどこかで結婚するのか、
不明です。

藤原さくらさん演じる佐野さくらが勤める
大型車の整備・販売を手がける会社
「 ビックモービル 」に、
婚約者・駿河太郎(野村健太さん演じる)
がいます。

藤原さくらに仕事を紹介したのは、
駿河太郎のようです。

恋人の妹分という縁で、
紹介したのでしょうね。

そのことも考えると、
ドラマ開始時点では婚約のみで
結婚していないようですね。

中村真美の結婚が、
「 佐野さくらの成長と再生 」
どう関わってくるのでしょうね。

小林奈々子(納富有沙)

大型車の整備・販売を手がける会社
「ビックモービル」に勤務。

佐野さくらの会社の同僚。

榎本理緒、宇部優香と
いつも3人一緒でいます。

)宇部優香(未来さん)

大型車の整備・販売を手がける会社
「ビックモービル」に勤務。

佐野さくらの会社の同僚。

榎本理緒、小林奈々子と
いつも3人一緒でいます。

年上の男性が気になっているようです。

弦巻竜介(大谷亮平さん)

弦巻竜介(さかまき りゅうすけ)

神代公平と故・宍戸春乃の
マネージャーをしていた人物。

あだ名は、ポチャ巻。

昔はポッチャリしていましたが、
ダイエットをして痩せた姿で神代公平の前に
現れます。

佐野さくらのグリスター・ミュージックとの話
が流れ、
神代公平から久しぶりに連絡を受け、
神代公平と久しぶりに会います

現在は、
トップ・レコード(TOP RECORDS)の取締役で
インキュベーション事業本部の本部長をしています。

どうやら宍戸夏希に気があるようです。

神代公平と宍戸春乃の身近で関わっていた、
「 神代公平の過去 」を良く知る人物の1人。

神代公平の過去、佐野さくらの音楽活動、
神代公平の音楽活動への復活に関して、
キーになるような人物。

宍戸夏希は選択を迫られるようです。

渡辺涼子(山口紗弥加さん)

天野空一が通う、調理師専門学校の事務員。
授業料滞納のことで、天野空一を叱っています。

天野空一の、料理への夢への理解者
になりえる存在でしょうか?

天野空一にとって、
料理専門学校にいる「綺麗なお姉さん」。

天野空一を誘惑します。

「 天野空一の料理への夢への理解者 」というより、
「天野空一を誘惑して道から逸らす役」でしょうか。

調理師専門学校の事務員の他に、
怪しげな会社でも事務の仕事をしているようです。

第3話のお好み屋で空一を誘惑がてら、
割の良いバイトとし、「怪しげな会社」のキャッチ
を紹介しました。

世慣れない空一との対比で、
世慣れた役のようです。

苦労した人生経験を経ているようで、
" やさぐれた ”役でもあるようです。

野村健太(駿河太郎さん)

不明(2016年4月8日原稿作成時点)

役者さんの年齢からすると
神代公平の昔のバンド仲間でしょうか?

それとも
山口さやかさん演じる渡辺涼子
の恋人役でしょうか?

はたまた
藤原さくらさん演じる佐野さくら
の会社の同僚でしょうか?

それとも
菅田将暉さん演じる天野空一の
料理専門学校の先輩でしょうか?

もしかしたら
夏帆さん演じる中村真美の
結婚相手でしょうか?

年齢差がありますから、
佐野さくらと神代公平の関係への暗示
とかクッション的な役割として
あるかも?ぐらいの話ですね。

何にしても
どんな役を演じるかによって、
物語の色合いが変わります。

意外とキーパーソンかもしれません。

「 キャストの相関図 」を見てみると、
夏帆さん演じる中村真美の婚約者
のようです。

藤原さくらさん演じる佐野さくらに
大型車の整備・販売を手がける会社
「 ビックモービル 」の
整備補助の仕事を紹介します。

自身は「ビックモービル」で
営業の仕事をしています。

夏帆さんの婚約者で、
佐野さくらの職場の先輩
という結果でした。

役の年齢の詳細は不明ですが、
俳優さんの年齢は、
2016年4月10日現在で、
駿河太郎さん(34歳)、
夏帆さん(23歳)です。

年齢差が約10歳です。

夏帆さんの役は、
キャバクラで働いていた役で、
駿河太郎さんの役は営業職です。

職業的にも出会いの場的にも
話し的にありうることですね。

佐野さくらに仕事を紹介した
という役どころで、
佐野さくらの姉的存在で親友
でもある中村真美の婚約者
ですから、
「 佐野さくらの成長と再生の物語 」の
キーパーソンの1人になりそうです。

» 「 前編のまとめ 」 については、こちらです。

坪井直樹アナの時間管理「 充実した時間がくれた好奇心 」

heart-1043245_640.jpg

メリハリは大切です。


メリハリをつけることで、
充実した時間をすごせます。


メリハリのついた時間について
テレビ朝日のアナウンサー、
坪井直樹さんの場合を取り上げて
みてみました。


締めるだけでも緩めるだけでも、
駄目です。


坪井さんの場合は、
締めすぎたようですが、
緩める時間を作ることで
解決しました。


生活リズムは大切ですよね


テレビ朝日のアナウンサー、
坪井直樹さんがその時間の使い方
について語っています。


坪井直樹さんといえば、
朝の情報番組『 グッド!モーニング 』で
メインキャスターを務めています。
(2016年4月7日現在)


『 グッドモーニング 』は、
朝の4時55分から放送開始です。


そのため、
生活リズムもそこに合わせています。


『グッドモーニング』は、
月曜~金曜の週5日間あります。


少なくともその間は、
朝の時間を軸にする必要があります。


早朝や深夜を軸に仕事をした経験がある人
であれば分かると思いますが、
一般的な勤務時間にはない苦労と恩恵
があるものです。


坪井さんも
その恩恵である自由な時間の使い方を
工夫しているようです。


坪井直樹さんの朝


坪井直樹さんの朝は、
午前1時から始まります。



出社は午前2時半です。
その時間に間に合わせるには、
あと1時間遅く起きることも可能ですが、
あえて早く起きて仕事をしているようです。


その時間で
「 深夜放送のニュース番組のチェックや
報道関係のメールのチェック 」
をするそうです。


報道関係のメールは100通近く届くらしいですよ。


その2つの作業を1時間ほどでする、


ということですね。

その後
午前2時半に出社し、
出演する午前6時に向けて
分刻みのスケジュールで
準備するそうです。


いわゆる修羅場の時間
というものですね。


ちなみに
『 グッドモーニング 』は
生放送です。


録画放送ではありませんので、
準備時間が修羅場になる
というわけです。


午前8時に放送を終えた後、
今度は翌日放送分の準備をします。


仕事を終えるのが、
通常は昼の12時です。



特別なロケや取材が入れば、
延長戦です。


これからが、
アフターファイブの時間です。


ちなみに 「 after five 」
(アフターファイブ)とは、
午後5時以降の時間を指します。


通常の会社は午前9時~午後5時
という勤務時間が多かった
(残業がなければ)
ですので、午後5時以降の
自由時間をアフターファイブ
と呼ぶようになったようです。


坪井直樹さんの場合は、
午前12時からですので、
5時間早いアフターファイブですね。

» 「 坪井直樹さんの午後 」 については、こちらへ

坪井直樹アナの環境 「 経歴、仕事の時間帯、夫婦それぞれの仕事」

statistics-810022_640.jpg

テレビ朝日のニュースキャスター
坪井直樹さん


グッド!モーニング 』のキャスター
として知られています。


今回は
坪井直樹さんの経歴について
探ってみました。


その中で
担当番組の時間帯や
奥さんの高橋真紀子さんとの関係
を絡めてみてみました。


坪井直樹さんの略歴


1969年8月6日生まれで、
東京出身です。


2016年4月7日現在で、
46歳です。


慶応義塾高校から慶応義塾大学の法学部を卒業後、
1993年4月(23歳時点)にテレビ朝日に入社しました。


キャリアのスタートは、
スポーツキャスターでした。


夜22時からの生放送の報道番組
『 ニュースステーション 』や


夕方のニュース番組である
『 ステーションEYE 』などで


スポーツコーナーを担当します。


その後、
夕方の報道・情報番組である
『 スーパーJチャンネル 』で
キャスターを務めました。


そして、
『 やじうまテレビ! 』で
朝の情報ワイド番組に移って
きます。


現在は、
朝の情報番組である
『 グッド!モーニング 』で
メインキャスターを務めています。


古館伊知郎さんのポジションにつくウワサ


ちなみに
坪井直樹さんには、
古館伊知郎さんの後任として
『 報道ステーション 』に起用される
噂もありました。


しかし『 報道ステーション 』は、
夜22時から生放送される報道番組
ですね。


元々は夜や夕方の番組から入りましたが、
現在は朝の番組の方に移ってきています。


もし移るとしたら、
体調管理的に厳しいのではないでしょうか。


古館伊知郎さんの後任は、
富川悠太さんに決まっていたようですね。
失礼しました。


坪井直樹さんは、朝型でいくのでしょう。


坪井直樹さんは、結婚しています。


奥さんは、
同じくテレビ朝日の元アナウンサー
の高橋真紀子さん。


入社初期の頃に共演したことが、
交際のキッカケだったそうです。


現在は、男の子が2人います。


坪井直樹さんは巨人ファンらしいですので、
一緒に巨人戦を観にいったり
していたのでしょうか。


または特技のバイオリンを
教えたりしていたのでしょうか。


奥さんの高橋真紀子さんについて


奥さんの高橋真紀子さんは、
1973年1月2日生まれで、
2016年4月7日現在で43歳です。


坪井直樹さんが46歳ですので、
3歳年下ということですね。


出身は高橋真紀子さんも東京です。


湘南白百合学園高等学校を卒業後、
慶應義塾大学理工学部管理工学科に入学します。


理系ですね。
理系の女性アナウンサーは珍しいそうです。


1995年にテレビ朝日に入社し、
1997年3月に『 スーパーJチャンネル 』
のメインキャスターをしました。


それが坪井直樹さんとの結婚のキッカケ
だそうです。


現在は、
コンテンツビジネス局契約著作権部
で働いているようです。


TPPが始まる予定ですので、
著作権関係の扱い方は
これからますます重要になってきます。


その著作権に関する部署で働いてますので、
裏方として重要な仕事をしている
ということでしょう。


理系出身ということは、
情報を整理して分析判断する能力が
期待されている、ということでしょうか。

» 「 夫婦それぞれの仕事 」 については、こちらへ

月9ドラマ 『 ラヴソング 』 第1話 「 あらすじから探る魅どころ 」

cat-682009_640.jpg

フジテレビの月9ドラマ『 ラヴソング 』が
そろそろ始まります。


4月11日(月)の21時~22時24分に
放送されます。


初回は、
30分ほど長く放送されるようですね。


今回は、
『 ラヴソング 』第1話のあらすじ
について追ってみました。


特に
“ 魅どころ ”がどこなのか
を探ってみました。


第一話あらすじその1


第1話は福山雅治さん演じる神代公平
藤原さくらさん演じる佐野さくら
出会いです。


神代公平は、
独身で女性の家を転々として
生活しています。


仕事はしていますが、
音楽はやっていません。


この日も女性と別れを告げ、
少ない荷物とギターケースを担いで
出て行きます。


ギターはまだ持っているんですね。


まぁ、持ってないと
物語が始まらないですしね。


一方の佐野さくらは、
自動車の整備工場の整備補助
として働いています。


“ 補助 ”という所がポイントですね。


愛想は良いんですが、
まともな会話が出来ません。



上司の滝川文雄(木下ほうかさん演じる)
にもいつも注意されているようです。



見習い的な立場ですので、
よけい肩身が狭いのではないでしょうか。


そんな時
企業カウンセラーとして、
滝川文雄のところへ
神代公平が顔をだします。


今日は神代の週2日の勤務日
の内の1日なのでした。


ここで神代公平と
佐野さくらが出会うわけですね。


第一話あらすじその2


その後
仕事を終えた神代公平は、
ライヴハウス『 S 』
行きます。


長い付き合いからなのでしょうか、
オーナーの笹裕司(宇崎竜童さん演じる)
には、また女性と別れたことを
即座に見抜かれます。


付き合いが長いと、
こういう所が怖かったりしますよね。


神代は笹裕司に
泊めてくれと頼みますが、
すげなく断られます。


昔の仲間はみんな結婚していますので、
そこはさすがに頼りにくいようです。


それぞれの家庭がありますしね。


そんな神代に笹裕司は、
いつものように宍戸夏希(水野美紀さん演じる)
に頼めば良いじゃない、と勧めます。


それも気が引ける神代は、
マンガ喫茶で1夜をすごします。


しかし結局、
宍戸夏希の家に転がり込みます。



どっちつかずでふらふらしている、
そんな感じですね。

» 「 第1話のあらすじの続き 」 は、こちらです

永野芽郁さん「若手女優の登竜門に起用」~そのキャリアをたどる~

refreshing-471950_640.jpg

永野芽郁さんが、
カルピスウォーターの新CMキャラクターに
決まりました。


永野芽郁さんで第13代目になるようです。


カルピスのCMは、
若手女優の登竜門として知られています。


今回は、
永野芽郁さんの経歴を辿ってみました。


すると、
モデルと女優、
両方のキャリアを着実に積んでいる
ことが分かりました。


歴代CMキャラクター


初代:西田尚美さん(にしだ なおみ)、後藤久美子さん(ごとう くみこ)

2代目:奥山佳恵さん(おくやま よしえ)

3代目:内田有紀さん(うちだ ゆき)

4代目:Coming Century

5代目:酒井彩名さん(さかい あやな)

6代目:平山綾さん(ひらやま あや)

7代目:土屋アンナさん(つちや あんな)

8代目:BoAさん

9代目:長澤まさみさん(ながさわ まさみ)

10代目:川島海荷さん(かわしま うみか)

11代目:能年玲奈さん(のうねん れな)

12代目:黒島結菜さん(くろしま ゆいな)

13代目:永野芽郁さん(ながの めい)


今回のカルピスのCMについて


カルピス発売26周年になる今年は、
「 僕らのまっすぐな青春 」をテーマ
CMが展開されます。


10代~20代を意識したCMになっているそうです。


永野さん起用の理由は、
「 明るいキャラクターとピュアな演技、
フレッシュな存在感 」だそうです。


カルピスの爽やかな甘さと
青春の爽やかさと甘酸っぱさ
を掛けているのでしょうか。


「 カルピスウォーターのCM 」は、
若手女優の登竜門になっているそうです。


確かに過去の起用女優をみてみても、
大きく飛躍してますよね。


CMソングには
ロックバンド「 BUMP OF CHICKEN 」の
『 宝石になった日 』
が使われるそうです。


永野芽郁さん(子役+モデル)


1999年9月24日生まれで東京出身です。


2016年4月5日現在で、
16歳の高校1年生ですね。


今回の役も学生役ですので、
まさに旬な役といえます。


デビューは小学3年生の時で、
映画『 ハード・リベンジ、
ミリー ブラッディバトル 』
で子役デビューしました。


小学3年生ということは、
9歳ごろということでしょう。


2010年からはモデルとして活動しました。
10歳ごろ、デビューの翌年ごろですね。


ファッション誌『 ニコ☆プチ 』で
専属モデルを務め、
その後2013年3月からは、
姉妹誌『 nicola 』の専属モデルとして
活躍していました。


2016年3月の5月号で卒業したようです。


ニコラのモデル起用期間は、
長くても高校1年生の3月まで
らしいですので、
永野芽郁さんは長く起用された
ということです。

» 「 女優としての永野芽郁さん 」 については、こちらへ

宇多田ヒカルさん 「 ロンドンが活動拠点 」 ~音楽と家族と共に~

panorama-947410_640.jpg

宇多田ヒカルさんが、新曲を2曲発表しました。


NHK連続テレビ小説『 とと姉ちゃん 』の主題歌
花束を君に 』と
NEWS ZERO 』のエンディングテーマ
真夏の通り雨 』です。


そんな宇多田さんは、
どんな環境で音楽を作っているのでしょう?


その環境で活動している理由は、
なんでしょうか?


ロンドンが活動の中心


そんな宇多田ヒカルさんは現在、
イギリスのロンドンを音楽活動の拠点にしています。


今回の新曲2つに
ミックスエンジニアとして参加している
スティーブン・フィッツモーリスさんは、
アイルランド出身でロンドンで活動しています。


ロンドンは宇多田さんの生活の拠点
にもなっています。


ロンドン滞在中に、
8歳年下のイタリア人男性の人と結婚し、
長男を出産しました。


元々の活動休止の理由が、
普通の生活を大切にするためでした。


10代で大ブレイクし、
華やかな世界は見ていても、
ごく普通の生活からは縁遠い状態でした。


幼い頃から読書好きとして知られる、
宇多田ヒカルさん。


自分を見つめ直す時間を過ごす場所として、
選んだのがロンドンでした。


歌い手として、母として、妻として、家族として


歌手としてロンドンの環境は、
宇多田ヒカルさんにとって快適なようです。


アメリカでのアーティスト活動のように、
派手な演出が求められるのではなく、
ロンドンでは、
音楽性が厳しく評価されるそうです。


職人気質なところのある
宇多田ヒカルさんにとって、
作品自体が厳しく評価されるのは、
むしろ望むところでしょう。


母として宇多田ヒカルさんは、
子どもの教育のことも考えているようです。


子どもにどんな環境でどんな教育を受けさせるのか、
非常に大切なことですよね。


妻として家族として
宇多田ヒカルさんは、
夫のイタリア人男性にも気を配っています。


イタリアでは家族を非常に大切にするそうです。


夫のイタリアの実家とも交流しているようで、
家族の絆を深めています。

» 「 宇多田ヒカルさんの今後の拠点 」 については、こちらへ

4月4日「宇多田ヒカルさん新曲2つ披露」~曲作りも絡めて~

books-1099672_640.jpg

シンガー・ソングライターの宇多田ヒカルさんが、
音楽活動を再開しました。


今日、2016年4月4日に新曲2曲が放送されます。


1曲目は、
NHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』
の主題歌『 花束を君に 』です。



『 とと姉ちゃん 』は、
月曜~土曜の午前8時からですので、
もう新曲が流れた後ですね。


見逃した人は、
明日が楽しみですね。
(録画している人は、楽しみに)


2曲目は、
日本テレビの報道番組『 News Zero 』
のエンディングテーマで、
『 真夏の通り雨 』です。


『 News Zero 』は、
月曜~木曜は午後11時からで、
金曜は午後11時30分~翌日の午前0時30分
ですので、こんや初披露ですね。


2曲とも、今年レコーディングされたそうです。


ミックスエンジニアに
スティーブン・フィッツモーリスさんを迎え、
ますます期待が高まります。


スティーブン・フィッツモーリスさんといえば、
昨年度グラミー賞で4部門、
今年度アカデミー賞で、
最優秀歌曲賞を受賞した
サム・スミスさんのミックスエンジニア
として知られています。


宇多田さんとのコンビで、
楽曲がどんな形になるのか、
期待できそうです。

» 「 宇多田ヒカルさんの曲作り 」 については、こちらへ

水カン 『SXSW2016』 を経てメジャーデビューへ

woman-591576_640.jpg

SXSW 2016 』が、
3月11~20日に
アメリカ合衆国テキサス州オースティン
で開催されました。


『 SXSW 』は、
インディース音楽祭として始まりましたが、
そこに“水カン”こと『 水曜日のカンパネラ
が出演しました。


今回は、『 SXSW って何? という疑問と、
『 SXSW 2016 』での“ 水カン ”の様子
お伝えします。


『 SXSW 』とは?


『 SXSW
(サウス・バイ・サウスウェスト)』は、
アメリカ合衆国テキサス州オースティン
で3月に行なわれる、世界最大の
クリエイティブ・ビジネス・フェスティバル
です。


SXSW社が主催するので、『 SXSW 』です。


業界プロフェッショナルとクリエーターの
ための、イベントであり、
クリエイターや革新的な人々が、
交流しより優れた物を生み出す場
として機能しています。


毎年ごとに参加者は増加し、
経済効果で約380億円、
参加者が10日間で約10万人
にもなります。


TwitterやFoursquare、Facebookは、
SWSXがキッカケとなって、
世界展開しました。


音楽においても、
ノラ・ジョーンズや
エイミー・ワインハウスの音楽が、
ブレイクするキッカケになりました。


音楽祭から始まり、今では6部門


SWSXは、
もともとインディース音楽祭として
始まりました。

そのため挑戦者を広く受け入れる場
となっています。

始まった当初の1987年において、
参加登録者は700名でしたが、
今日では50,000名以上に増えています。

SXSWは、
6つの部門に分かれています。

つまり
音楽祭、映画祭、インタラクティブ祭
V2V祭、Edu祭、Eco祭です。

インタラクティブ祭りは、
新しい事業アイデアや創造的技術を持つ
新興企業のためのイベントです。

Eduは、Education(教育)に特化したイベントです。

Ecoは、Ecology(環境)や経済に大きな社会変化を
もたらそうとする人々のイベントです。

V2Vは、
ネバダ州ラスベガスで開催される、
スタートアップとベンチャーキャピタルの
コミュニティに特化したイベントです。

V2V以外は、テキサス州オースティンで
開催されるようです。

» 『 SXSW 』 での“水カン”の様子は、こちらへ

能年玲奈さんのエイプリルフール 「 おそ松6つ子 」 披露

clown-1295055_640.png

女優の能年玲奈さんが、
エイプリルフールのネタとして、
『 おそ松さん 』のコスプレを公開して
話題を呼んでいます。


『 おそ松くん 』といえば、
赤坂不二夫さんの有名なギャグマンガです。


『 おそ松さん 』は、
2015年7月6日、
赤塚不二夫さんの生誕80周年を記念して、
『 おそ松くん 』3度目のテレビアニメ化として、
2015年10月から2016年3月まで深夜アニメとして
放映されました。


2度目のテレビアニメ作品から、
約27年ぶりに制作されました。


能年玲奈さんは自身のブログの写真で、
主人公の六つ子全員を扮して披露しています。


それぞれのキャラクターの個性を掴んでいる、
という声もあるようです。


能年玲奈さん「モデルから『告白』」



能年玲奈(のうねん れな)さんは、
1993年7月13日生まれです。


2016年4月2日現在で、
22歳です。


出身は、兵庫県です。


芸能界に入るキッカケは、
ファッション雑誌『 ニコラ 』の
第10回ニコラモデルオーディションです。


グランプリを獲得しました。


応募のキッカケは、
当時モデルをしていた
新垣結衣さんに憧れて、
だそうです。


そのモデルオーディションが
2006年にありましたので、
当時12歳もしくは13歳ですね。


その当時はモデルを目指していた
ようです。


そのオーディションの4年後、
2010年に映画『 告白 』で
生徒役として女優デビューしました。


能年玲奈さんはその時、
16歳だったそうです。


オーディションの選考の基準は、
中学生役ということで15歳以下でしたが、
能年さんは選ばれました。


それだけのモノを見出された、
ということでしょうか。


「『 告白 』から『 カラスの親指 』そして“じぇじぇじぇ”」


映画『 告白 』の2年後の2012年、
映画『 カラスの親指 』で
ヒロインを演じました。


この映画で能年さんは、
第37回の報知映画賞で新人賞
を受賞しました。


その映画『 告白 』の1年後の
2013年に、
NHK連続テレビ小説『 あまちゃん
のヒロイン・天野アキ役
でブレイクしました。


ヒロインのセリフ“じぇじぇじぇ”は、
2013年の「 新語・流行語大賞 」で
年間大賞を受賞しました。


当初はモデルを目指していた能年さんですが、
じょじょに芝居にのめり込んでいったようです。


子どもの頃にお笑い芸人にハマッていた
時期があるらしく、
ダンディ坂野さんの
“ゲッツ&ターン&
リバース&ステップステップ”
を何秒でできるか、
友達と競っていたそうです。


全盛期は1秒で出来たそうです。


ハマるとやり込む性格のようですので、
ハマッタことには強いのではないでしょうか?


特技は絵を描くことで、
趣味はギター演奏、読書、アニメ鑑賞
だそうです。


趣味を仕事に生かせるようにすれば、
ハマッタことですので、
良い仕事ができるかもしれません。

» 『 おそ松さん 』 については、こちらへ

エイプリルフール 「 4月1日にある道化達に捧げる日 」

clown-1295055_640.png

今日は、エイプリルフール
“ 悪ふざけ ”の解禁日です。


いつもの自分の常識から飛び出して、
新しい視点で世界を見てみる日
でもあります。


その姿は他人から見ると、
「 The Fool 」道化師のよう。


今日1日は、
道化として自由に生きるのも、
おもしろいのではないでしょうか?


エイプリルフールとは


エイプリルフールとは、
毎年4月1日に嘘をついても良いという風習です。


ちなみにエイプリルフールは、
英語の「 April Fools’Day 」のことです。


意味は、
“ 4月に騙された人たちの日 ”
です。


フランス語では、
「 Poisson d'avril 」といい、
直訳すると、
“ 4月の魚 ”です。


4月の魚 ”とは、
サバのことを指す
といわれているそうです。


4月ごろのフランスでは、
サバがよく釣れるため、
そう呼ばれているそうです。


フランスの子ども達は、
“ 4月の魚 ”の日には、
「 魚の絵を人の背中に
コッソリはり付けるいたずらをする 」
そうです。


背中にコッソリ紙をはるのは、
イタズラの定番ですが、
魚の絵という所がユニークですね。


釣り好きの人は、
魚拓をコピーしてはり付けても、
面白いかもしれませんね。


もしくは、
願掛けの意味をかねて、
釣りたい魚とサイズの絵を
はり付けるとかも
良いかも知れません。


エイプリルフールの日の意味


嘘は一般的に悪いこととされていますが、
あえて解禁日を作ることで
嘘の影響力を限定している
ともいえます。


あえて悪いことをする記念日、
他にもありますよね?


子どものための行事として、
(最近では大人も盛り上がりますが)
ハロウィンがあります。


「Trick or Treat?」
お菓子をくれないと、いたずらするぞ。


というセリフが有名ですが、
子どものいたずらは、
一般的には悪いことですよね。


それを解禁しつつ、
いたずらしないならば、
ご褒美のお菓子がもらえる


という、
“ いたずら ”のガス抜き
+躾の習慣です。


それに対して、
エイプリルフールは、
嘘のガス抜き
+事実を見直す日
です。


人によって、
物事の見え方は異なりますので、
事実も人間の数だけ存在します。
(いわゆる主観的な事実ですね)


嘘をつく事で、
自分の常識の外に
意識をずらすことになります。


普段と違う物の見方をする、
ということは、
今の自分に対して嘘をつく
といいうことでもあります。


人に被害を与えないのであれば、
エイプリルフールという機会に
嘘をついてみるのも、
いいのではないでしょうか?


エイプリルフールの起源


起源は諸説あります。


1つは、フランスでのことです。
16世紀のシャルル9世の時代に、
1月1日を新年とする暦が採用されました。


それに反発した人々は、
4月1日を“嘘の新年”とし、
4月1日にお祝いしていたそうです。


それに怒ったシャルル9世が、
お祝いしていた人々を
処刑してしまったそうです。


この事件を忘れない教訓として、
“嘘の新年”として4月1日をお祝い
するようになったそうです。


インドでは悟りの修行が、
春分から3月末まで行なわれていました。


ですが、
すぐに迷いが生じ修行になりません。


そのため、
修行日明けの4月1日には
「悟りの修行をする宣言が嘘になった」
ことをからかう由来で、
4月1日を“揶揄(やゆ)節と呼ぶそうです。


イギリスにおいては、
イングランドの王政復古の記念祭である
オークアップルデイ(Oak Apple Day)に
由来しているという説があります。


起源は色々ありますが、
現在においては、“ 悪ふざけの日 ”
ぐらいの意味でしょうか。

» 「 FOOL 」 についてはこちらへ

岡本真夜さん 「 コダワリと葛藤を超えて 」 デビュー20周年

forest-868715_640.jpg

歌手の岡本真夜さん。


元々は、
ピアニストになりたかったようです。


『 未来予想図 』と出会い、
歌手への道を歩み始めます。


音楽を生み出すことに心を燃やし、
今年デビュー20周年。


当初の夢だったピアニストとしても、
デビューしました。


音楽への情熱と、
それがもたらした葛藤。


それを乗り越えて、
今日の彼女があるのでしょう。


歌手になるキッカケ


岡本真夜さんは、高知県出身です。


元々はピアニストを目指していましたが、
あるキッカケから歌手を目指すようになります。


高校一年生の時にラジオで
「 DREMS COME TRUE 」の
『 未来予想図Ⅱ 』に出会います。


それからは、
密かに歌手になる夢を持つようになった
ようです。


今でも憧れの歌手として
「 DREMS COME TRUE 」の吉田美和さん
を挙げています。


高校2年生の時に、
「 そのままの君でいて 」
の曲のモチーフとなる親友と出会います。


その親友等の支えと母親の勧めで、
芸能事務所にカセットテープを送り、
高校卒業後にデビューのために上京
することになります。


上京時の数稽古


上京後は、
ボイストレーニングやアルバイトなどに励みながら、
作曲をしたそうです。


その頃の曲が、
代表作でデビュー曲の
『 TOMORROW 』と
そのカップリング曲
『 BLUE STAR 』です。


事務所からは、
作詞・作曲を100曲出来たらデビュー
と条件を出されたそうです。


本格的な知識のないまま、
生活費をアルバイトを稼ぎながら、
楽器なしの環境で鼻歌を、
カセットテープや自宅の留守番電話
に録音して作曲したそうです。


課題の100曲には満たなかった
そうですが、
40曲の作曲をしたそうです。


それは、
当時の担当である音楽プロデューサー
にも認められました。


岡本真夜さんは、
そのことで作詞・作曲に自信がついていった
そうです。


やはり上達のためには、
数稽古は大切なんですね。


上京後3年でデビュー


1995年5月に
シングル曲『 TOMORROW 』
でデビューしました。


岡本真夜さんは、
1974年1月9日生まれですので
上京後3年でデビューした
ということです。


石の上にも3年とはいいますが、
本格的な作詞・作曲の経験のないまま、
3年で見事デビューしたのですから、
たいしたものではないでしょうか。


『 TOMORROW 』は、
TBS系連続ドラマ『 セカンド・チャンス 』
の主題歌に起用され、
オリコン集計の累計売上げが約177万枚、
出荷枚数は200万枚を突破する
大ヒットを記録しました。


翌年には、
第68回選抜高等学校野球大会の
入場行進曲となりました。


メディア初露出は、
デビューした年の
『 第46回NHK紅白歌合戦 』です。


『 FOREVER 』『 Alone 』
『 そのままの君でいて 』『 サヨナラ 』など
のヒット曲を放ちました。


いわゆる一発屋ではない、
ということです。


幅広い活動でデビュー20周年


楽曲提供もしていて、
中山美穂さん、中森明菜さん、
広末涼子さんや同郷の島崎和歌子に
に提供しています。


その他、
アニメ『 ちびまる子ちゃん 』
のエンディングテーマの作曲や
森永製菓『小枝』のCM曲
なども手がけています。


この幅広い作曲活動を支えるのは、
やはり、
上京後の40曲連続での楽曲作成
ではないでしょうか。


最近では楽曲の他に、
エッセイの執筆や写真展の開催
などもしています。


2016年の今年、
デビュー20周年を迎えました。


その記念として、
今月3月2日に「 mayo 」(マヨ)名義で、
幼い頃の元々の夢だった、
ピアニストとしてデビューしました。

» 「 音楽へのコダワリ 」 はこちらへ

Copyright © トレンド道場 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。